師走

なぜ12月になると、何かと忙しなくなるのでしょうね^^;
いつもの月と変わらないはずなのですが・・・。
そして、もうお仕事納めモードのところも増えてきますよね^^;
『年明けてからにしますか?』とか・・・。
今年中にできることは、ちゃっちゃとやっておきたい性分の私にはちょっと違和感が。
やはり、忘年会とかが始まりだすと、気分も年末モード変換なのでしょうか^^;
皆さんはいかがですか^^?

金木犀

最近、行く先々でとてもいい香りに癒されています^^

そう^^!金木犀の時期ですね^^

我が家にも3本、金木犀の木があります。

ふとした時に香ってくるそれは、決して押しつけがましくなく心地いい存在です^^

たまたまこの間の京都出張で、自分へのお土産に金木犀の香りの『練り香』を購入していました。

練り香は普通の香水ほど強い香りではないので、つけていく場所をそこまで選ばず重宝しています^^

時期的にも『今つけないで何時つけるの^^?!』って感じですね^^

みなさんは、どんなお花の香りがお好きですか^^?

京都

 

先週の金曜日から日曜日にかけて、出張で京都へ行ってまいりました^^!

今年は紅葉が遅いらしく、セミの鳴き声が聞こえてきたぐらいでした^^;

予定の変更で2日目に時間ができましたので、少しぶらりとさせていただきました。

~高校の修学旅行以来の金閣寺へ~

ただ何となく観るだけだった昔と違い、きちんと説明を聞きながら眺める金閣は、本当に素晴らしいものでした^^

金閣寺の天辺に乗っている鳳凰も一代目から近くで拝観することができ、時代のオーラのようなものを感じれる貴重な時間を過ごすことができました。

観光客数世界一の京都は、すれ違う人々がほぼ外国の方。

日本人とすれ違うほうが難しいのでは^^;と思った1日でした。

また機会があれば、ゆっくりとプライベートで訪れたい場所です^^

 

 

 

 

シルバーウィーク

ここ1~2ヶ月忙しい日が続いておりますが、あまり休日が長いのも打ち合わせ等が進まず困ったものだと思う今日この頃・・・。

どこに出掛けても人・人・人なので、結局はおうちでまったりになってしまいます。

なので、久しぶりにDVDをレンタルして家族で鑑賞会^^

チャッピーというロボットのお話で、笑いあり涙あり。

なかなか良かったですよ^^!

ずっとお預けだった『リベンジ(シーズン3)』のラスト3枚も、一気に長女と夜中までかかって見終わりました。

シーズン4もあるということなので、今から楽しみです^^

今日からお仕事開始^^

頑張っていきましょう!

 

我が家のサボテン

我が家のサボテン(呼び名は『さぼさん』)が、花を咲かせてくれました。

といっても、もう6月の事ですが^^;

この、綺麗な花を咲かせてくれた『さぼさん』。お花屋さんのプレゼントで小さな小さな小瓶のストラップの中に入っていたんですよ^^

大きさは小指の第一関節にも達していなかったくらい。

ずっと小瓶の中は可哀そうだなと思い、ダメ元で植木鉢に植え替えてみたら、しっかりと根を張ってくれました^^

それが今ではコブシ大になり、子供をポンポン生み、その子供たちがまた子供を産み・・・と、今では玄関先がさぼさんの植わった植木鉢でいっぱいです^^;

我が家の娘たちのお友達が、『かわいい^^欲しい~^^』と言ってくれたので少しは減りましたが、それを追い越す勢いで増え続けるさぼさん家族・・・^^;

嬉しいのやら悲しいのやら^^;

子供さぼ・孫さぼ・ひ孫さぼ達が綺麗なお花を咲かせてくれることを夢見ながら、これからも大切に育てていこうと思います^^

 

1441600579480

台風@すごかった~^^;

ご無沙汰しております、いりこです^^

今回の台風、いりこの住まう地域も久しぶりに凄かったです^^;

皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

ここ最近、出張やその他諸々で忙しくしておりましたが、また少しずつブログを再開していきたいと思っています^^

よろしくお願いします^^!

今週は雨続き・・・。

運転するのも気を張るので、肩こりに悩まされている今日この頃。

朝夕の寒さが感じられるようになり、体調管理も難しくなってきましたね^^;

皆様、どうぞご自愛くださいませm(–)m

 

菜種梅雨

この時期の雨続き、この事を『菜種梅雨』と言うらしいですね^^

桜も散り、ハナミズキやツツジが咲き始めた今日この頃。

本格的に暖かな春が来ると思いきや、4月も10日というのに、この寒さ・・・^^;

体が順応できません。

灯油を買い足すと余りそうだし、かと言って買わないと微妙に足りなさそうだし・・・。

『思案のしどころじゃの~』大河ドラマより^^;

 

Spring has come!

ここ数日の熊本は、すっかり春の陽気です^^

庭の草花も咲き誇り、ご近所さんのお花たちも春が来たことを嬉しそうにしています。

以前書いた 『沈丁花』の花も満開で、いい香りを届けてくれていますよ^^

少し花瓶に分けて、室内でも季節の訪れを感じさせてもらっています。

もう寒くならないといいですが『三寒四温』と言いますからね^^;

~弥生~

ついこの間、お正月を終えたばかりだと思っていたのに、もう3月に入りました。

卒業や引越し等、増える季節。

今日は何となく『弥生』の由来を調べてみました。

草木がいよいよ生い茂る月【木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)】が短くなって『弥生』と言われるようになったという説が有力だそうです。

昔の人々は現代人よりも、より密接に自然と向き合って身近に感じながら生活をしてきたのでしょうね。

このたった2文字から、日本の素敵な背景が思い浮かべられた幸せな時間でした^^

ジム通い

・・・・・を、ここ数か月サボっています。

踵を痛めたのもありますが、それはただの言い訳。

寒くなって、ジムに通うのが億劫になっただけ・・・。

体重はマイナス6㎏まで頑張っていたのが、マイナス3㎏になりました。

そろそろ自分に喝を入れなおして、復活しなければ!!

お洋服も、薄くなってきますし^^;

FIGHT!!自分!